集合住宅の専門用語-よく使われる関連語を紹介!あなたの知らない建築物の世界。

集合住宅

集合住宅に関連する専門用語は数多くあります。

まず基本的なものとしては、管理規約が挙げられます。

これは建物全体における、所有者相互の関係を定めるための約束事のことで基本的にはこれに基づいて区分の取り決めが行われるのです。

共用部分と言う用語も、集合住宅には欠かせません。

その名の通り所有者全員が共用できるスペースのことであり具体的には廊下や階段、エレベーターやエントランスなどが挙げられます。

また、専有部分ではない電気やガスなどもこれに該当します。

共用部分に関して言えば、集合住宅によってパーティールームが利用できる場合もあります。

主に何らかのイベントを行うための部屋のことで、私のマンションでも定期的に理事会を行うのに利用されており談笑のための場です。

関連記事一覧

関連リンク

  • 矯正歯科 京都

    矯正治療は身近なものとなりつつあります。目立たない歯列矯正も種類が増え、周りが気づかない間に歯列を整えている方が増加。歯並びでお悩みの方、一度カウンセリングから踏み出してみませんか?京都で実績豊富な矯正歯科は「アルデブラン・デンタルクリニック京都院」です。

    www.kyouseishika-kyoto.jp/