空き家の解体で”補助金”が出る!?知って得する豆知識を紹介します!

建物にまつわる話

空き家を放置しておくと、害虫や害獣が住み着く可能性があるだけでなく、倒壊して周辺に被害を及ぼす可能性や放火の危険性があります。

そのため、各自治体は、空き家の解体に対して補助金を出しています。

これは、基本的に工事費用の一部を自治体が請け負ってくれるというものです。

ただし、補助金が出る条件や金額、さらに何をもって空き家とするのかということについては自治体ごとに異なるため、事前に調査しておく必要があります。

もちろん、補助金を設定していない自治体もあれば、条件を満たせず、補助金を受け取ることができないという可能性もあるわけです。

さらに、原則的に補助金の申請は空き家の解体の前に行っておく必要があるため、必ず事前に手続きを済ませておくようにしましょう。

関連記事一覧

関連リンク

  • https://ohakanohikkoshi.com/

    改葬はお墓の引越しドットコムにお任せください。・遺骨と石碑を一緒に移動・遺骨すべてを移動・遺骨の一部を移動・分骨。などあなたのご希望に沿った要望を、リーズナブルに、親切に、丁寧に、安全に叶えてくれます、ぜひご活用ください。

    ohakanohikkoshi.com/